てぃーだブログ › オニッキ › エイガオニッキ › アカデミー賞

2007年02月28日

アカデミー賞

毎年ゆうてますが、このために入ってるWOWOW。

今回はめずらしく女性司会者。
名前は知らんけど、コメディ映画なんかでよく見るお顔の方。
おもしろかったわぁ!たぶん、真面目にやったら怒られるんやろな、司会。

アカデミー賞の場合、いやみを冗談にして言うのが定番。いや、テッパン。
「あんたはいつんなったら賞取れるんや?」とか言われても、言われた本人一緒になって手叩いて笑ってる。さすが・・・
私やったら、顔ひきつって、あかん・・・ここでマジギレしたら空気悪なる・・・とか思いながらも「アカデミーの会員なんて、なんもわかってへんのちゃう?別に賞なんていらんけど、呼ばれるから来たってんねん。」言うて、悔しさで震えた手で扇子あおいでると思うわ。もちろん、ちょっと涙目で。

監督賞のプレゼンターは、フランシス・コッポラ、ジョージ・ルーカス・スティーブン・スピルバーグの超大御所3人で、受賞したのがマーティン・スコセッシ。舞台袖に引っ込んだ後抱き合ったのがジャック・ニコルソン。
映画界の生き字引四人衆!すごいすごい!私もあのハグに交ざりたい!でも、加齢臭満載の予感!

ほんで、今回はプレゼンターとして渡辺謙がカトリーヌ・ドヌーブをエスコートして登場してた。
渡辺謙、好きやねんけど、あのウソくさい笑顔が・・・・
めっちゃ口角上がったまんま固まってるし、ほんまうちの百貨店の朝礼でする笑顔トレーニングの豪華ゲストとして参加してほしい。レッドカーペット敷いとくし。
しかし、カトリーヌ・ドヌーブが渡辺謙と、いやケン・ワタナベと一回も目を合わせへんかった。
嫌われてるのか?・・・気のせいか?・・・うん、気のせいやろう。

菊池凛子ちゃんも賞は取られへんかったけど、あの賞をはずした時に画面に映る笑顔は、きっとケン・ワタナベからの伝授やろう。中指でも立てて伝説に残ってほしいもんやけど、女優生命は絶たれるやろな。

作品賞は「ディパーテッド」。
元の作品の「インファナル・アフェア」は観たんやけど、こっちは見てない。
話としては、あのVシネちっくな雰囲気のがええような気するんやけど、きっと違った物としておもしろいんやろうな。観たくなってきた。

それに出てたレオナルド・ディカプリオ、私の中では安達祐美と並ぶ「子役の時のまんま顔の俳優」やねんけど、やっと大人に見えてきた。それでも三十路オーバーには見えへん・・・やっと大学生ぐらいに見えてきた。

同じく出演してたマット・デイモンとマーク・ウォールバーグ。
二人ともジミー大西に見えるのは私だけか?神経衰弱でこの二人をめくったら、ある意味当たりのような・・・



あー好き放題ゆうてもうた。

でも、やっぱりみなさんかっちょよくて、スピーチの中には泣きそうなぐらいグッとくる名言もたくさん。
アル・ゴアさんは「環境問題は、政治的問題ではなく、道徳的問題なのです!」言うとった。


あ、名言で思い出した。
この間、とあるメーカーの若人S君が店舗移動になって去って行った。
最後の挨拶の時に、S君が「ボク、くみどんさんの名言、めっちゃ覚えてますよ!」と言うので、あら・・・私ったら知らぬうちにS君の心に響く名言残してたんやわ・・・って思って「え?なに?なに言うたっけ?」と聞くと

「なぁ、自分がお金持ちになるのと、お金持ちの結婚相手見つけるのと、どっちが早いと思う?」

「ボク、この言葉忘れられないです!」やと。
・・・・・・・・S君、それな、名言じゃなく単なる質問やねんやんか・・・・



さて、まだ観てないけど、来年は「さくらん」とか外国映画賞とかなったらええな~!
アンナちゃん、美しすぎる・・・


同じカテゴリー(エイガオニッキ)の記事
神童
神童(2007-05-11 01:24)

名作ホラー
名作ホラー(2007-03-10 00:47)

太陽 The sun
太陽 The sun(2006-10-12 01:21)


Posted by くみどん at 01:17│Comments(6)エイガオニッキ
この記事へのトラックバック
You Tube ダウンタウン 動画を、お楽しみください。 ココリコ、ダウンタウン、山崎邦正の5人の出演でおくる英語の授業。よくあるパターンで、誰かの笑いに反応したら罰ゲームとしてケツを...
(ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!)~英語の授業【YouTube ダウンタウン 動画】at 2007年03月19日 16:59
この記事へのコメント
アカデミー賞、観たいわぁ~。
毎年、くみどんのブログ見て、ムービープラスで観てやる!
…って思うねんけど、毎年忘れてますねん。
今年のはニュースでチラと見た。
渡辺謙、いやケン・ワタナベ、きみんとこの百貨店なら、
笑顔トレーニングの豪華ゲストで呼べる財力はあるで!絶対!
凛子ちゃんの今回のシャネルのドレスは素敵やった。
しかし、この子、見るたびに顔が違う。スゲー女優さんよな。
「インファナル・アフェア」、香港好きの私やのに、一作目で断念したわ。
アンディ・ラウが暑苦しくて。
Posted by 鳩小夜子 at 2007年03月01日 08:53
ムービープラスでやってる?アカデミー賞?
渡辺謙、いや、ケン・ワタナベのあのうそ臭い笑顔を是非見てほしい。
ケン・ワタナベがうちの百貨店にゲストで来たあかつきには、あの口角をこの手で、この手で!ぜっていに下げてみせてやる!と。そして、口角下がってても男前やね・・・ゆうてみせてやる!と。

凛子ちゃんステキやねぇ。もう日本じゃなく、ずっとアメリカで活躍しててほしいわ。・・・って、英語しゃべれるんかな?
見るたびに顔が違うのは、ハリウッド俳優には多いと思えへん?
「ハリウッドセレブの素顔」をAXNでよう見るんやけど、ぜんぜん映画の時と顔ちゃうもん。日本人だけちゃうやろか?どれ見ても一緒。
私の大好きなオダユー(オダジョーちゃうで)は、髪型も変われへん!でも好き♪

芳し乃嬢とアカデミー賞みながら、ブチブチ言いながらツッコミたいわ。
Posted by くみどん at 2007年03月02日 01:50
渡辺謙、いや、ケン・ワタナベのウソ臭い笑顔は、ちゃっかりニュースで見たで。

> ムービープラス
あ、これ、ファッションチェックだけやったっけ?
ちゃんとやってくれるのはカンヌ映画祭やったっけ?
じゃあ、私はナニでアカデミー賞観てたんやろ。BSか?

> 凛子ちゃん
FMV(やったっけ?)とかビールのCM出てたらしいけど、そのCMは覚えてるのに、この子やという事に全く気付かんかった。ところで凛子ちゃん、英語でインタビューに答えてたような。。

> オダユー
10年前も今も、髪型どころか顔も金太郎飴ばりに変わらんところがスゴイ。演技力も…(アッ!叱られる!!)
私はオダジョー派やな。あの、頑張ってるけど岡山くささが抜けきらんところが玉らん!!
Posted by 鳩小夜子 at 2007年03月02日 05:03
そうそう、ムービープラスはレッドカーペットのとこだけやったと思うで。私間違えて録画したことあるもん。さぁ!これからアカデミー賞です!ゆうて終わった。

凛子ちゃんは次のハリウッド映画に出演中らしい。
でも、こっちでも見たいよなぁ。

オダユーのことは・・・ゆうたらんといて・・・
4月から連ドラはじまるけど!
Posted by くみどん at 2007年03月05日 01:44
そうあのエレンいう司会者はレズびやんなんですよ。あのレズビアン歌手のメリッサ・エサドリッジが受賞した時は日本ではありえんなぁ。思いました。掃除機かけてたのが笑いました。根性あるなぁ。と。

私もあの加齢臭のグループを見てなんかやくざみたいやなぁ。と感動してしまいました。スコセッシ。「もっかい封筒の中確認してくれるか?」って余裕のジョークですね。ウッディ・アレンを思い出しました。

そのカトリーヌと謙さんのは見逃したんですが、凛子さんも今回は冒険せず、ハリウッドスタイルで最悪ドレッサーに選ばれず、(雑誌HARPER’S BAZARでは褒められてたんですけどね。)良かった良かった。

私はJENNIFER HUDSONがまずBeyonceと一緒に歌ってばり勝ちですごいなぁ。と感動し、あのLAST KING OF SCOTTLANDで主演を取った人よく、黒人映画に限らず見てきたので、この人ノミネートされてるのも知らんかったし、貧乏で叩き上げってあの壇上で告白してたのが印象的でした。ほんまに良かったなって思いました。

レオはほんま大学生くらいに見えますよね。。いつまでも。この人しかし、映画いっつもええやつやから将来またいつでもアカデミーは取れる余裕があるわ。

ジミー大西ですが、ほんま!その通り。ぬははは。

昔チケットブローカーで働いてたとき、日本人の観光客がこのアカデミー賞のチケットを買った時40万円くらい払ってたと思う。高いショウやでぇ。

私はケイト・ウィンスレット見るたびに「マドンナ?」と間違うのですが似てません?封筒持った歩き方はすごい勇ましく母である彼女の強さを垣間見ました。でレシー・ウェザースプーンもやはり歩き方勇ましく、ジョディ・フォスターも勇ましく、強い女ばっかりやな!乾杯。
Posted by 山頭火 at 2007年03月05日 04:01
そうそう、あのレズビアン歌手が受賞のスピーチで「妻の○○に感謝します・・・」ゆうた時に、つ、妻??って思ってんけど、あーレズビアンかと。そんな雰囲気やもんな。司会の女性も。

今回の最悪ドレッサーって誰やったんやろね?
ニコール・キッドマンのあの赤のでっかいリボン付きのはどうかと思う。
キルスティン・ダンストも凛子ちゃんと同じくシャネルのドレス着とったけどかわいかったわぁ。私のベストドレッサー賞や。

ジェニファー・ハドソンの肉のつまり方を見て、うちの姪っ子のナナを思い出したわ(笑)主演男優賞の黒人男性さんは、脇役でよー見とったけど、主演やってはるんは知らんかった。ごっつうれしそうやったね。
黒人といえば、ウィル・スミスの息子、ごっつかわいかったなぁ!

ケイト・ウィンスレット、確かにマドンナに似てる。若かりし頃の。あの眉毛あたりが。プレゼンターの女性達の歩き方はほんま勇ましくかっちょよかった!ヘレン・ミレンがでも一番かっこよかった!

賞観に行くのに40万・・・まぁ、あんだけのスターを一気に見れるとなるとそれぐらいの値段するんやろか?マイケルの日本でのVIPパーティーの値段と一緒やん!
Posted by くみどん at 2007年03月06日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。